5月から6月にかけて、散歩中にいろんな木の実を見かけた。
花を見た記憶があるものも、気づいたら実っていたものも。
徒然に貼ってみる。
3月に見た早咲きの桜と、4月に楽しんだソメイヨシノ。


5月にはそれぞれ、小さなさくらんぼが実り始めた。


どちらも熟すと黒っぽくなる。
ソメイヨシノのさくらんぼは、子供の頃に摘まんだら甘苦かった記憶。
早咲きの桜の方が、すこし柔らかそう。(大人なのでもう摘まんだりしません...あの頃はごめんなさい)
最近、道にもいろんな実が落ちている。
ある日拾った、緑の実。
よく見たら、緑の葉っぱの中に梅の実がたくさん。そういえば2月は花がきれいだったなあ。


5月に白い小さな花をたくさん咲かせていたミズキは、6月の今、緑のつぶつぶの実をたっぷりつけている。


花が実っていきますね~。
...なんて、ぶらぶらしてたら、足元に桑の実!
よく見たら、桑の木、けっこうあるのね。
桑の木って、こんなに大きくなるのか。
桑の木への素朴な疑問。
どっちも桑っぽい実がなってたけど、葉っぱの形が丸いのとギザギザのとある。


一本の木で両方の形の葉がついてるのもあったし。
画像で調べると、どっちもクワとか出てくるけど、どういうこと???
なんにしろ、実がおいしそう...(大人なので...以下略)
それにしても、桑の花を見た記憶がない。なぜ...
どの木が桑かわかったので、来年はどんな花かこの目で確かめよう。
花を見た記憶がないといえば、こちらの木も...
上を見上げたら、なんか大きめの実がついてない?
低いところにもあった!
ブドウみたいにぎゅっと集まってて、毛が生えてる~。
画像で調べたら、クルミらしいです。
じゃあ、今は3cmくらいだけど、まだ大きくなるのかな。
ぐんと暑くなったり、雨が降ったりな今の時季。
春は土の下にいた筍達は、竹になろうと日々すくすく。
散歩中に見かける季節のうつろい。
また記録していきたい。